2002-12-22(Sun)

_ 携帯電話に個性を vol.2

以前、着メロはその人のテーマソングのようなものという師匠の発言になるほどと思ったことがある。*1自分らしいテーマソングという点に加えて、着メロの場合、ちゃんとしたメロディーがあるとか、サビが出だしに来ているとかの評価規準もあるけど。

Led Zeppelin "Kashmir"
使用中。「ダダダッ、ダダダッ、ダダダッ、ダダダッ」というイントロが格好いい。
King Crimson "21世紀の精神異常者"
候補。「ジャー、ジャジャジャー、ジャージャー、ジャー、ジャー」という以下同文。
Santana "哀愁のヨーロッパ"
候補。格好悪いのが格好いいのでは、という変な嗜好で。泣きのギターの再現が難しそう。原題"Europe"が"哀愁.."になるのは謎。
サンダーバードのテーマ
候補。「パッパラパー、パララ、パッパラパッパッパー」という出だしのところより、 「サンダーーー、バードー」のところが好きなんだけど。以前、試したら、リズムがバラバラになってしまった。
初代ガンダムのニュータイプ音
眉間に稲妻が出たときの、「ピリリッ」って効果音。MIDI落ちていないかなぁ。

*1 黒電話のベル音を使っているとも言っていたはず。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ (2002-12-23(Mon) 04:35)

黒電話のベル音を使うのって、典型的なオジンだそうですね。
私はその話を聞く前に端末を換えることになって、それを機に、効果音ではなくて楽曲な着メロに切り替えてました。ROMに入っている「威風堂々」です。自分のテーマソングとして相応しいかどうかは謎です。

_ nabeken (2002-12-23(Mon) 15:04)

「威風堂々」がどんな曲か思いだせません。僕だったら、「ペッパー警部」にするかも。