年間にCDを100枚買ったこともあったが、最近、激減*1している。お陰で、.workmandbが成長*2しない。新譜が出たと聞いてレコード屋に急ぐのは、Pat MethenyとCassandra Wilsonくらいだし。特別に♪な気分
*3というわけではないが、もっと聞かないといけないとは思っている。
net、ラジオ、雑誌から情報を仕入れておらず、買おうという気持になるきっかけが少ないため、実際の購入枚数が減るのは当然。レコード屋で試聴してもパスしてしまうことが多い。自分の趣味が凝り固まっているのが主原因だが、レコード屋の試聴機の音質が悪いのも一因ではないかと思う。CDについているバーカードをかざすと試聴できるという奴の音質は論外としても、普通のCD playerのも良くない。もうちょっといいヘッドホンを使って欲しい。
数週間前、マット・ビアンコを買おうかと思ったが、音が安っぽいので止めてしまった。もともとそういう音なのか、試聴機のせいなのかは分からないけど。
最近、ごく久しぶりにCDを買いました。軟弱なのでシェリルクロウです。昔の奴のほうが好きなんですけどね。
パットメセニーは、シリコンバレーでライブに行きましたよ。サラトガのワイナリーでやったんですがなかなか雰囲気がヨサゲでした。
彼女は特にどれが好きというのはないかな。"All I Wanna DO"みたいな軽い名曲をまた聞きたい、というのはあるけど。
Pat Methenyはライブでも変態リズムで決めてました?
私も最近CD買わなくなりました。最近触手が伸びるものがなくて。で、映像の方に走ってしまって、高木正勝とかのDVD買ったんだけど満足できない。Chemical BrothersとかtomatoのDVD出ないかなぁ。とりあえずレコード会社はCDの曲だけじゃなくてDVDのPV付きでリリースして欲しいと思う。
joeの触手や食指に関係なく、rippingされまくりの現状を嫌ってPV付きにシフトする説を聞くけど、現状は?
PVなDVD付きCDは初回限定生産分で付いてたり、CDを発売後しばらくしてリリースしたりしますね。前者はオリコンなのどチャート初登場上位狙い。後者は1曲でより儲ける為。結局CD売ってる訳だからrippingには無関係。しかしDVDはrippingしにくくても、ViewsicとかでPV流れてれば、キャプチャされてネットで広まるってのが現状かな。