2005-07-19(Tue) [長年日記]

_1 [時事] 訃報:A・J・クィネルさん65歳=英国の冒険小説作家]

モサド関係者説もあったけど、本当はどのような人だったのだろう。パイナップル・アーミーで豪士が、細い通路は中央を行け、敵は飛べないから伏せろ、と言っているが、そのネタはこの人の小説で知ったと思った。

_2 [時事] 訃報:エド・マクベインさん78歳=米国のミステリー作家

マクベインも死んでいる。最終巻の原稿は既に用意してあるのか? やっぱりデフマンなのか? 読みたいと思っていたのだけど、それは死んで欲しいという意味で、ちょっとアレだ。

_3 [時事] 1票の格差:衆院選・東京4区無効訴訟 議員辞職を理由に却下−−最高裁

憲法裁判所が欲しい。このように判断しなかったり、橋本龍太郎が不起訴になったりしているから司法改革と言われ、それが骨抜きになった結果が裁判員制度だと認識している。刑事事件なんかどうでもいいと思うのだけど。

_4 [時事] ロボット

WBSの特集を見た。USの軍事ロボットは目的が分かりやすいけれど、日本物は分かりにくい。企業アピールに繋がらない地味な人型ロボットなんて無意味だと思う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ こしょ (2005-07-21(Thu) 02:47)

日本物は,趣味の産物とか,意地の張り合いとかが原動力かも.
今のままじゃだめだよね,という意識は現場にもありますよ.
でもUSみたいなわかりやすさは,私は嫌だなぁ.もちっと平和な
わかりやすさを求めないといけませんね.

_ nabeken (2005-07-21(Thu) 23:19)

寝たきりの人のトイレ、風呂を助けるロボットあたりに短、中期的なニーズが、"それをアレしといて"という指示が通じるところあたりに長期的なニーズがあると思っているのです。ビジネス的には難しそうですけど。

[]