2007-12-08(Sat) [長年日記]

_1 [読書] ランキン デイヴィス "デッドリミット"

ランキン デイヴィス "デッドリミット" ランキン・デイヴィス = キース・ランキン + トニー・デイヴィス

誘拐現場と法廷内の同時進行、スヌーカーのシーン等、構成はよく出来ているのだが物足りない。 借りて来た構成に実力がマッチしてないような雰囲気。

_2 [読書] ブライアン・フリーマントル "殺人にうってつけの日"

ブライアン・フリーマントル "殺人にうってつけの日" 二重スパイと、スパイコントローラーという、どっちもどっちな人の話。死ぬ順番の予想が外れて、再予想したのも外れた。

_3 [ピアノ] ハノン終了

アルペジオをもってレッスンとしては終了。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ やま (2007-12-22(Sat) 22:59)

ハノン終了ですか……まだバイエルの半分少し過ぎ位のところをやっている私にはずいぶん遠い世界です。(^^;) バイエルの次はツェルニーかハノンが定番なんでしたっけ。

_ nabeken (2007-12-23(Sun) 16:24)

ハノンはレッスンとして扱わないだけで、とくにスケールの章は自分で練習しなさいと言われています。ピアノのテクニック→ハノンという系列、バイエル→ブルグミュラー25番→ツェルニー30番という系列を同時に進めるのが、昔の練習方法だと思います。最近はブルグミュラーやツェルニーをやらないとも聞きますけど。ブルグミュラーはいい曲が多いのでお奨めです。ピアノのテクニックは緑色の表紙の大きな薄い本です。楽譜屋で眺めてみて下さい。

_ やま (2007-12-23(Sun) 22:39)

確かにハノンは必要そうな感じですけど、いかにも退屈そうなので、それだけだと嫌になりそうですね。曲主体の本と平行して進めると飽きが来なくていいんでしょうね。参考になりました。バイエルが終わる頃(って一体いつ?)に先生と相談してみます。

[]